人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Agnus Deistortion II


 
by ohm573
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
愉快な仲間たち+α

みゅーじかるいんすとぅるめんとでじたるいんdgfりぇあふぁk

 テスト前というのはなぜこんなに音楽欲が止まらないのか。Agnus Deiです。これはもうギターを手の届くところに置いちゃダメですね。

 「これからの音楽制作スタイルはMusic Studio Producerで!」ということで、MSPのマニュアルを少し読み進めてみました。
 利用者の気持ちを分かってくれているのか、「面倒くさい作曲作業をいかに手軽に行えるようにするか」ということに配慮・追求しているように思います。
 ポインタを当てればステータスバーに簡単な説明が表示されるのも嬉しいところ。これは使いこなせないと大損でしょう。

 そう言いながらも今日のところはマニュアルの読み進めを中断し、以前からの課題である「MIDIキーボード接続」に取り組むことに。恐らくはMSPを使いこなすようになることよりも重要です。
 実は昨日も少しだけキーボード接続の作業を行っていたのですが、ドライバインスコ→MSPのデバイス設定→設定完了、OKクリック→原因不明のフリーズ

 パソコン本体のボタンを押しての強制終了なんて久し振りです>< こんな昨日の雪辱を晴らすため、今日もめげずに設定に取り組みます。

 なんか昨日とは打って変わって事がスムーズに運ぶよ!特になんて事無い作業だったので、設定工程を書いていっても全く面白味が無いから困る^^


 そして・・・


 なんかぎこちないですが、キーボードで弾いた音がディスプレイの5線譜に起こされていきます。うっはwwwwテラ便利な世の中wwwwww
 MIDI信号の受信も面白いですね。PCに入ってるMIDIデータが手元のキーボードから発音され、指定しているチャンネルの音がキーライトで光ります。MIDIすげー^^^

 MIDI送信の方には多少不安が残るものの、これは接続作業成功と言っていいでしょう!
 さらにこれにVSTとかを併用すれば・・・と思うとヨダレが止まりません。

 この調子で、VSTやオーディオの設定が上手く行けば最高なんですけどね!
 もう勉強する時間も惜しいAgnus Deiでした。
by ohm573 | 2007-06-28 20:04 | Music
<< 歓喜の末 夏の風物詩はもう写真に収められ... >>


ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧