人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Agnus Deistortion II


 
by ohm573
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
愉快な仲間たち+α

星のカービィ 夢の泉デラックス

なんか無性にカービィがやりたくなった。
ところがもうGB~SFCのカービィシリーズは大凡やり通してきた私。
すっかり忘れてたアドバンスエミュの存在を思い出し、早速ソフトDL。
順序から言って夢の泉デラックスをプレイすることに。
FC版「夢の泉の物語」は何度もプレイしたので、
その辺の予備知識は活かせるんじゃないかという算段です。

FC版にすっかり馴染みがあるので、操作性の違いに最後まで慣れませんでした><
ジャンプは上昇力、飛距離ともにすごい勢いがあります。
ホバリング状態を解除して十字キーを入れたままだと急に加速するから困る^^;

コピー能力を手に入れてポーズ画面にすると能力の紹介が書かれているのですが、
今作のそれはギャグ色が強すぎるwwwww
さまざまなコピーがある中で、フリーズの紹介がお気に入りです。
星のカービィ 夢の泉デラックス_d0088769_1295414.jpg


コピー能力は、なかなか使いこなすのが難しかったですね。
発動の瞬間にちょっとしたスキが生まれるのですが、それが結構痛手です。
今までのはこんなことはなかったと思うのですが・・・。
すっぴんでいる方が攻略しやすいこともしばしば。
ソードなんかはスキが少なく攻撃範囲も広いので重宝しました。

ミニゲームの方も一新されています。
エアライドのようなレースゲームや、刹那の見切りなんかもござい。
たまごきゃっちゃとかやりたかったのに><

しかしまぁなんと言っても一番驚いたのは中ボスのデカさでしょうか。
スーデラではだいたいカービィより一回り大きい程度でしたが、
今作では4倍くらいの大きさがあります。圧倒的。
体格の大きさゆえダメージを被る可能性がグッと高まっているのですが、
それと帳尻を合わせているのか、こっちの技もガンガン効きます。
毎度第1ステージのボスでおなじみ、ウィスピーウッズなんかは、
リンゴ1つも落とさせずに倒せてしまいました。
メタナイト戦までは、フロアーごとのボスよりも合間合間の中ボスの方に梃子摺りましたね。

メタナイト、デデデ戦には苦戦を強いられたものの、ラスボス・ナイトメアは案外あっさりと。
FC版でも拝めなかったエンディングを見ることが出来ました。イイハナシダナー。
エンディングで始めてニードルというコピーを思い出しました。どこで取れたっけ・・・。

個人的最難関は6-1のスイッチでした。
ハンマーをコピーしていかないといけないんですがステージの前半が水中で、
敵からダメージを受けると剥がれた能力を再コピー出来ないんですよね。
何度やってもダメージ→すっぴん化→ステージ退出→ハンマー調達→再チャレ→ダメージ(ry
埒が明かないんで、スイッチのあるエリアの手前でミックスを行いハンマー待ち。
どれだけの時間がかかるかなーって思ってたら3、4回目くらいであっさりハンマー^^

結局1日で100%クリア達成。なんという暇人。
エクストラ、メタナイトモードまでやる気はありません!

次は鏡の大迷宮をプレイ予定です。
by ohm573 | 2008-03-02 01:29 | Games
<< 人の繋がり 生涯初の >>


ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧