人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Agnus Deistortion II


 
by ohm573
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
愉快な仲間たち+α

スマブラX

先週田舎へ帰省した際に、私の入学祝いということでWiiとソフトを2本買っていただきました。
「年内に合格が決定したらWii」というのは前々からの決定事項で、
お祝いが遅れたのはこの盆の時期にしか帰れないため。
ソフトは定番WiiスポーツとスマブラX。

スマブラXは以前からずっと注目していただけに嬉しさも一入です。
今までスマブラはずっと64だったので、DX飛ばして急にXになって感動だらけ。
まず乱闘とかする前にサウンドテストで一通り曲聴くのはお決まりだよね!
まぁ最初から聴けるBGMは空耳さんから録音データをいただいていたのですけども。
BGMに関しては、このスマブラX1本で、普通のゲームソフト30本分のボリュームだそうです。

さて、ゲームの中身ですが。
まだ両手で握るタイプのゲームキューブコントローラを用意していないので、
やむなくWiiリモコン+ヌンチャクでのプレイ。
Bボタンがトリガーになるのでどうも存在を忘れがちです。
もうキャラや背景のグラフィックの綺麗さ、エフェクトの派手さ・・・。
64と比較すると、流石は最新機器。
空中でも回避可能・スマッシュ溜め・横必殺技など初めてのアクションが多いです。
デデデやメタナイト、ディディーコングなど、
本家のゲームでの攻撃技を使用出来るってのはやはり嬉しいものがあります。
1回1人プレイモードを通してやってみたけど、アイテムとか分からなさ杉ワロタ。
敵キャラも簡単に巨大化やメタル化しやがる^^
64スマブラでは正直かなり腕に自信がある私ですが、
Xでは不覚にもマスターハンド戦であともう少しってとこでゲームオーバーしてしまいました。
コンティニューしてなんとかクリア。
シューティングほあぁぁあああ!!
隠しキャラのキャプテン・ファルコン戦でもフルボッコにされて参戦ならず^^^
なぁにGCコントローラさえあれば・・・ね・・・。

ある程度慣れてきたら次は「亜空の使者」ですね。
桜井さん曰く「このモードのために別のゲームを1本作った感じ」。
シナリオプロットにはFFやキングダムハーツのシナリオライター・野島氏の起用など、
これほど作りこまれてるって一体どんなゲームなのか。期待期待。

他にも各キャラクターの代表作を体験できる「名作トライアル」や、
今までの長い歴史をかいつまんでまとめた「ゲーム年表」など、要素満載です。
ここを読んでいるといかに大変なゲームソフトであるかがよく分かります。

まだWi-Fiは繋いでないけど、
これを設定すれば空耳さんともネットを介して対戦出来るわけかー。
VCも魅力的な機能だけど購入システムが面倒くさそう^^;
とりあえずGCコントローラ2つ買って、余裕が出てきたら無線LAN子機買おう。
by ohm573 | 2008-08-17 22:37 | Diary
<< V5初プレイ 買っちゃった買っちゃったぁ・・・ >>


ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧